世界に最も影響を与える米国大統領選選挙
本日は、世界に最も影響を与える次のアメリカ大統領について、お話をさせて頂きたいと思います。
世界の最も影響を与える国。
それは、誰が考えてもアメリカです。
まぁ、中国という対抗馬もおりますが、中国の場合、習近平体制は、独裁体制で変わらない。
それに対して、アメリカは、選挙で大統領を決める為、この選挙の結果が、世界の趨勢を大きく変える事になるわけです。
トランプ圧勝により大きく変わった世界の趨勢
前回、2016年の総選挙で、トランプが圧勝した事によって、世界の趨勢は大きく変わりました。
トランプは、中国に対する対抗策を続々と打ち出し、米中貿易戦争という名の、一種の戦争が始まったとも言えるわけです。
そのような中で、今回の大統領選挙、どのようになるか、ご説明して行きたいと思っております。
アメリカ大統領選挙の流れ
まぁ、アメリカの大統領選挙なのですが、日本と違って、約1年近い年月をかけて行います。
そして、あの広いアメリカ全土を回る選挙戦が繰り広げられるわけです。
日本との最大の違いは、各州ごとに選挙人、何人の選挙人がいるか、人数が決まっておりまして。
その州で勝つと、全ての選挙人の数を得られる。
トータルの合計数字による結果ではありません。
基本的にアメリカの民主党は、カリフォルニアを地盤にしており、そこに膨大な選挙人がいます。
逆に、アメリカの共和党は、テキサスを地盤にしており、そこに膨大な選挙人がいます。
そして、それ以外の州があるわけですが、それ以外の州も、歴史的に赤を選ぶ。
つまり、共和党を選ぶ州と、歴史的に民主党を選び続けている州がある。
そして揺れる州。
スイングステート。
『揺れる州』とも呼ばれるわけです。