豚コレラ接種 10府県希望
読売新聞、30日の紙面です。
豚コレラ接種10府県希望という事ですね。
この豚コレラというのが感染拡大、防がなければいけないという事でワクチン接種についてのニュースになっていますね。
豚コレラなんですけれども、日本で問題になっている豚コレラと、アフリカ豚コレラ。
中国や韓国で今、大蔓延しているですね、アフリカ豚コレラは全く別の病気です。
日本の豚コレラというのは、ワクチンを接種すれば感染を防ぐことが出来ます。
実際にですね、これだけ広域に広がっている所などを見ると、イノシシなど、元々豚とイノシシって種が近いものですから、同じ病気にかかっちゃうんですね。
イノシシなど、原生種が、コレラのウイルスを運んでいる可能性が高いという事で。
豚コレラのかかる前にワクチンを打てば、いわゆるその感染は防げるんですけれども。
豚コレラのワクチンを打った豚の安全性は、安全だとはされています。
安全性は確認されているんですが、ただそこに関して疑念を呈する方々もいると。
風評被害などを防ぐ為も含め、今まで日本としては豚コレラを、ワクチンを打たない方向で来たと。
それで実際、日本国内では封じ込めが出来ていたと。
ホワイト国、国交でもホワイト国なのですが、豚コレラの綺麗な国と指定されていたので、今まで海外への輸出も自由に出来たと。
ただ、日本の豚肉って、海外への輸出って殆ど無いんですよ。
現実問題として。
なので、そういう面で見ても、やはりこのコレラのワクチンを接種する事によって、感染拡大を防ぐ意味でですね、豚の死を防ぐ方が、優勢であると判断されたという事になるんだと思います。
中韓で猛威を振るうアフリカ豚コレラの恐怖
で、問題はですね、今一番の問題は、致死率100%で非常に感染性が高いアフリカ豚コレラなんです。
これはもう中国国内で蔓延しています。
で、中国国内で豚をひたすら殺しているんですが、もう間に合わない状態。
で、豚肉の値段が2倍にも3倍にも、もう高くなっちゃっている。
米中貿易摩擦の交渉においても、豚肉の値段が上がっちゃっているもんですから。
今まで、中国は豚肉をアメリカから入れないとしていた。
大豆もアメリカから入れないとしていたけれども、そんな事をしていたら、国民の不満が溜まってしまうので、アメリカからの輸入も再開するというような状況になっている。
そして、北朝鮮の中でも、このアフリカ豚コレラが蔓延していると言われておりまして。
北朝鮮を経由して、朝鮮半島までこのアフリカ豚コレラが来てしまっている。
で、韓国においても、封じ込め失敗。
9日くらい前ですか、最初にアフリカ豚コレラが発表されたんですが、その後ですね、移動規制などを甘くしたものですから、結果的にですね、半島全部に、今、広がって行こうとしている状況になって。
昨日になって、屠殺場の全面停止という事を発表しました。
ですから、韓国は今、屠殺場が全面停止されている状態で。
日本に関しても、空港の豚コレラに関する検疫を、厳重にしていくとしていますが、感染地域からの入国に関してはですね、更に厳しい規制をかければいいと思っております。
日本でアフリカ豚コレラが発生してしまうと、日本中の豚肉の安全が脅かされます。
ですから、今日本は島国ですから。
封鎖さえすればですね、海外から病原菌が入って来るのを防ぐ事が出来る。
ですから、韓国との間のですね、中国、韓国との間の出入国に関しては、厳重にチェックをしていく必要があるんだと思っております。
台湾に肉を持ち込むと100万円以上の罰金
ちなみにですね、台湾も島なんですけれども。
台湾は現在豚肉をですね、肉類を国内に持ち込もうとすると、空港で見つかるとですね、100万円以上の罰金を取られます。
高いですね。
もの凄い高いです。
更に、3年以下の懲役、又は、100万円以上の罰金と、同時に両方共課される場合があります。
肉エキスが入ったような製品も駄目です。
ですから、お気を付けください。
日本も、そのくらいきちっとやらなければいけない事だと思っております。
韓国、大変ですよね。
ですから、豚肉がたぶんこれで、景気が悪い中でですね、中国と同じように、どんどん、どんどん上がって行くと思いますよ。
<豚・コレラ菌の遺伝子>も、やがて【凶悪/狂暴な遺伝子】に変異・変化して、程・無く・確実に人類を襲撃して来るだろぅ・・。