NHKや朝日新聞に汚染水処理の発言権は無い
今度は、1年1ミリを否定した人は、発言権がありません。
NHKも発言権はありません。
というのも、NHKはですね、爆発した日の午後の4時半頃のニュースでは、規制値を言っておりまして。
1年1ミリだから、それの4000倍だとか20000倍だとか言っていましたよ。
ところが、6時のニュースから、全く規制値について言わなくなりました。
国民に情報を伝える機関ですから。
もしも変えるんだったらですね、なぜ規制値を言わなくしたかという事の説明が必要なんですよ。
国民の心が動揺するからでもいいし。
この場合は、特例だから、日本が損するからもう規制値は言わない事にしたでもいいし。
やっぱり言うべきなんですよ。
それが、報道機関というものですからね。
だから、NHKは汚染水について放送する権利がありません。
もちろん朝日新聞もありません。
福島原発事故で口をつぐんだ技術者たち
それから、私は科学者だからね、原子力をやっている人の、技術者が悲しいですね。
みんな1年1ミリシーベルトは、口をつぐんだんですよ。
だから、そういう人達が、今度汚染水の処理をやったらですね、まぁ、ロンドン条約も嘘をつくし。
薄めて捨てるなんて事になるし。
無茶苦茶になっちゃうんですよね。
それはもう、原子量の技術の成功、技術の成功というのはですね、嘘が入って、技術が成功するという事は無いんですよ。
僕はそう思います。
やっぱり正しい技術は、正しい発言の下でしか成功しないですよ。
だって技術はですね、人を騙すというのと違うんですよ。
私が若い頃にですね、偉大な経営者がいまして、その人が僕にこう言いましたよ。
「武田くん、科学をやる人は大変だね」
「全く嘘がつけないからね」
「我々経営者は、他人を騙す事が出来るんだよ」
と言っていた事があるんですね。
人と人との間は、騙しがききます。
しかし、科学は騙したらそのうちバレるんですよ。
ですから、表面上はあたかも嘘みたいに見えてもですね。
それから、万が一の時は嘘というか間違いというのもあるんですが、しかしそれは必ず露見するんです。
だから、科学者は正直じゃなくちゃいけないし。
僕はね、原子力が成功するなら、やっぱり原子力の人達が嘘をついている状態で、なんか具合の悪い所は隠せというなんて状態があると、僕は福島の事故もそれで起こっていると思っているんですね。
やっぱり原子力の人が、本当に原子力を成功させようと思わなきゃいけないんじゃないかと。
当たり前ですけど。
私はそう思います。
いずれにしても、法律を守るきちっとした日本。
正義を大切にする誠実な日本というものは、原発汚染水についても必要な事だと思います。