こんな吉本興業にはいたくないかも
で、「会社としてはどうするの?」って言ったら、「ちょっと静観します」というような事を言われたので、僕はその時に、
「だったら俺ちょっと、吉本おれないかもしれないわ」
って言ったの。
「僕はもうちょっと、この吉本興業にはいたくないかも」って言いました。
で「考えさせてください」って。
「僕はこんな会社じゃ絶対にダメやと思うから」
で、その次の日かな、彼らの謹慎の発表が、
謹慎は、6月24日ですね。
そうだと思いますね。
これもまぁ、僕としては、なんか僕のやっている事って、後輩たちを謹慎に追いやっただけなんかなぁって、結構落ち込んだんですけどね。
あと、疑問に思ったのが、会見したいって、生放送で。
でも「ダメだ」っていう風に言ってて、亮君自身も、「配信でもいいんで」っていう発言に対しての、これもだからにわかに信じがたいんですけど、
「吉本興業はテレビ局、在京、在阪の5社が株主だから大丈夫」
っていう、この真意もよく分からないし。
あと、詐欺グループに関する入江君のイベント、これ吉本主催なのか、主催じゃないのか僕も定かではないんですけど、詐欺グループなのか、それのフロント企業なのか分からないんですけど、スポンサーになっていたというのが、もしかしてそれを隠したいから会見をさせなかったという風に取られてても全然おかしくないよ。
その辺の所も、なんの説明もないので。
ちょっとこれは、吉本ダメでしょ、とは正直思いました。
会見をたぶんしたくなかったのは、もう一点、僕もどっちかというと会見に関しては、あまりやった方がいいというタイプではなくて。
っていうのは、この後もフライデーから何があるかも分からないし。
会見をした所で、またそこの、ここが違うとか言われて、やれどうだって、いつまでも会見をしないといけない事になるんじゃないのかという意味はあったのかなぁと、そこは俺はちょっと認識してんねんけどね。
Q:吉本興業の本社でどんな話が行われたのか?
あの、結構色々させて貰いました。
芸人のギャラの問題もありますし、それから会社が、やっぱり変わらないといけないという事の話もしました。
それから一番大きいのが、岡本社長に会見をさせなさいと。
それは絶対にやらなければダメだと。
じゃないとこの会社はもうダメだという事は言いました。
あと、吉本興業内に、もう1個、いわば松本興業じゃないですけれども、一個僕の部署を作ってくれと。
そこでやらかした子とか、イエローカードの子たちを俺が引き取るから、保証人っていうか、なるから、ちゃんと生かしたってくれと。
やっぱお笑いを愛する人間を、自分から辞めるならともかく、上から言われてクビっていうのは、僕は絶対に違うと思うから。
それは言いましたし、なんか会社はそれは受け入れてくれたので。
ただ、なんか聞いたら、さんまさんも割とおんなじような事をおっしゃってくれてるみたいなんで。
だったら僕がさんまさんとこ行ってもええかなとかも思った。
あかんあかん、話変わってきた。
話変わってきたし。
そんなんかなぁ。
Q:会見にはかなりの申し入れも?
そうですね。
でももう、岡本社長もそこは別にね、本人も割と最初から覚悟はあったようですし。
やっぱどうせやるなら。
本当は今日ね、ここで、ここに岡本を呼んでっていうのもあったんですけど。
どうしてもなんかそれをやるとね、こう、なぁなぁ感が出ちゃえへん?
我々がなんかフォローみたいになるからね。
Q:吉本の芸人への切り捨て感についてどう思う?
そうです、そこはやっぱり横暴になっている所はあると思うんですね。
僕やっぱり吉本を見てて、色々テレビ局さんに対しても、やっぱりちょっと大名商売をしてるなぁというような所も、僕はちょこちょこ見受けられるんで。
もっかい、やっぱ初心に帰って、吉本って僕が東京に来た頃、赤坂の8畳くらいのワンルームマンションにホワイトボード1枚と黒電話2個から始まりましたから。
その時の気持ちに戻れば、もっとみんなに愛される会社になると、僕絶対に思うし。
みんなお笑いが好きで、吉本が好きで集まって来ている子らたちなので。
本当に、ちゃんと大事に、大事に扱って欲しいなぁと思います。
Q:東野さんは会社とどんな話をされたの?
やっぱり無期限謹慎のスリムクラブとか、2700とか、ほかの芸人とか、辛いと思うし、もしも会見をしたいと言うんやったら、さしてあげて欲しいし。
あと、今のどういう状況かちょっと分からないと思うので、吉本の社員も連絡とか、電話で会ったりとか、メールとかやっぱり、1日に1回とか2回とかでもいいんでして欲しいなとも思うし。
あと、吉本興業のなんか横柄な態度がもしも気になったりする方がいらっしゃったら、スタッフの皆さんとか、他の所属のタレントの皆さんとか、一般の方でもいいんですけど、言って頂いたら、僕とか松本さんとか、他に今田さんとか浜田さんとかさんまさんとか言って頂いたら、上の方に話しやすいので、ぜひぜひなんか言って頂きたいなとは思います。