100%社会保障充実の嘘で増税した消費税の84%が使途不明!消費増税10%で弱者を食い物にする詐欺政党の正体!山本太郎

消費税を廃止しても物価上昇は1.67%

山本太郎山本太郎

黒い太いラインが、ベースラインと言われているもので、一応設定としては、消費税が10%に上がっているという想定になっています。

で、私がお願いしたシミュレーション。

消費税8%減税っていう状態がこの点線なんですね。

何が言いたいか?

消費税を8%減税、これは実質25兆円規模、25兆円から22兆円の大減税を皆さんに行ったという事と同じ事なんですね。

で、その場合には、一旦消費者物価指数下がりますと。

そりゃあそうです。

8%近い物価が下がるわけですから。

グンと下がると。

今までが強制的に消費税というやり方で物価を上げてた。

で、皆の首が締まってた。

それを一旦解除したら、一気に消費者物価指数、下がるけれども、そこから自然に上がって行くと。

で、消費税を0%にしたとしても、物価の上昇率は、1.67%にしかならないんですよ。

どういう事か?

「デフレからインフレにします」

「2%までします」

そう言っていたのに、消費税をゼロにするという大胆な行動をしたとしても、物価の上昇率は1.67%程度なんですよ。

何が言いたいか?

もっと大胆にやらなければダメだって事なんですよ。

デフレからインフレにする為には。

20年の貧乏状態から、みんなを救う為にはっていう事ですね。

で、消費税をゼロにした事によって、一人あたりの賃金がどう上がるか?

ちょっと見づらいかもしれませんけど、ゼロにした翌年から、ずーっと行って6年目。

6年目には257,000円、一人当たりの賃金増加すると。

当たり前ですよ。

消費税でずっと物価を上げられてきたものが自分の下に戻って来るっていうイメージですよね。

お金がより回るような状況を作り出せるって事なんです。

景気をよくするためには、世の中のお金を回さなきゃダメなんですよ。

お金が回っていない状態がデフレですもんね。

「景気回復、この道しかない」って言うのならば、本当ならば消費税は無くさなければならない段階なんですよ。

それが無理だったら、せめて減税するべきなんですよ。

5%なり3%なりに。

私は一気にゼロにした方がいいと思うんですけどね。

で、なぜ世の中にお金を回さなければならないかという話をしたいと思います。

世の中にお金を回さなければならない理由

山本太郎山本太郎

景気回復、して欲しいですよね?

景気が悪い方が嬉しいって方いらっしゃいますか?

「みんな苦しめばいい」みたいな、呪いの言葉みたいなの持ってる方いらっしゃいます?

景気いい方がいいですよね。

じゃあ、景気回復するとはつまりどういう事かと言うと、経済規模が拡大して行くという事ですよね。

成長する。

成長する為には何が必要かという話なんですけれども。

じゃあ、経済規模を何で見ますか?

GDPでも見れます。

GDPって何でしたっけ?

GDPを構成する要素は4つ、個人の消費、民間の投資、政府の支出、純輸出。

みなさんが使ってくださるお金、企業がお金を使う部分、政府が金を出す。

ね、これが主たるものなんですよね。

じゃあ、景気をよくするために、一番大きなエンジンは、この4つの中でどれですかね?

景気拡大を目指すなら、その中で一番大切なエンジンはどれだと思われますか?

減税が必要な時に消費増税強行につき進む安倍政権

山本太郎山本太郎

個人消費?おっしゃる通りです。

個人消費がGDPの55%から60%だって話なんですね。

っていう事は、みなさんが今よりもより消費が出来るという状況にならなきゃ、景気なんてよくなんない。

より消費できるような賃金、上がってますか?みなさん。

上がってない。

だからこそ、減税、必要なんですよって。

先ほど見て頂きました。

消費税を8%から0%にした場合、6年の間に25万7000円、一人当たり賃金が上がるって言うシミュレーションが出てる状態なんです。

25万7000円、今みなさんエキストラでお金が入ってきたらどうしますか?

全部貯金する?

今まで買おうと思っていたけど、買えなかったモノとか、なかなか一歩踏み出せなかったものを買おうとしたりとかしますよね。

それで景気が回って行くんだって話なんです。

で、個人消費、55%から60%、GDPのうちのって話でした。

で、個人消費、今どうですか?

みんな将来に不安がある。

だから、お金はちょと持っているけど、なかなか出しづらかったり、というよりも、そもそも出すお金がない、そういう方もいらっしゃると思います。

じゃあ、個人消費が冷え込んでいる状態で、民間が投資しますかね?

なかなか物が売れないという状況の中で、従業員を増やそうとか、もっと物が作れるように機械を入れ替えようとか、工場をでかくしようとか思いませんよね。

個人消費が冷え込み、イコール民間投資も冷え込む。

そこに加えて政府支出、どころか、政府は増税しますって話になったらどうなりますか?

ただでさえお金が回っていないんです、世の中に。

みんなお金を出さない。

企業も出さない。

そこに対して、政府が増税をしますという事になったら、この回っているお金から間引かれて行くんですよ。

増税、何が起こるかっていったら、不況っていう状態になるっていう事ですね。

やる事が逆なんですよ。

増税なんてやっちゃいけない。

2014年度の消費税増税も間違え。

そして、この先、増税だ、凍結だって言われている事も間違えです。

そんな事をしてはいけない。

今政府が、よりみんながモノが買えるように、民間が投資しやすいように、減税をしたりとか、他にもお金を出すって言う施策をやって行かなければならないんですよ。

全く真逆の事をやっている。

アクセルを踏むと言いながら、ブレーキ。

アクセルとブレーキを両方踏んで、自動車学校卒業出来ますか?

そんなレベルの経済政策をやっているんですよ。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す