消費増税での損害はリーマンショック70個分
6000兆円です。
凄い話ですよね。
消費が6000兆円下がったんですよ。
リーマンショックの時も、消費が下落したんですよ。
でもね、リーマンショックの後ってね、消費はすぐに元に戻ったんですよ。
2年かそれくらいで戻ったんですよ。
その時の被害、92兆円。
まぁデカいですけど、これがリーマンショックの被害なんですよ。
リーマンショックが無かったら、我々は92兆円も所得があったはず、だから100万円くらい損したという事ですよね。
一人あたり、80万とか、それくらい。
でも、消費増税は6000兆円なんですよ。
という事は、70個分です。
70個分。
リーマンショックを70個分。
リーマンショックを70回受け続けると、今の日本経済のようになるという事なんですよ。
だからね、もうリーマンショック級という概念が成立しないんですよ。
成長率が下がるという事は、何年も経つと、凄まじい被害を受けることになるんですよ。
だから、毎年身長が1cmずつ伸びて20年経ったら20cmじゃないですか。
でも、3cmずつ伸びてて20年経ったら60cmですよ。
40cmも身長が違うんですよ。
だから40cmといったら、えらいでっかいのとちっこいのになりますよね。
いやぁ、そうですよ、えぇ。
だからね、2cmとか3cmとかいう問題ではなくて、何十年も経つと、どれくらい恐ろしい事になるかっていう。
それがね、消費税の恐怖なんですよ。
だから、止めろって言っているんですよ。
ちなみにね、2014年からもう5年経っていますよね。
で僕、目分量ですけどグラフでリーマンショック何個分かなって調べたら、だいたい3個分くらい損しています。
消費税10%で日本の経済成長はほぼゼロになる
そうですか。
だってね、2014年増税前、僕さっき言いましたけど、1.数パーセントずつ消費は伸びていたんですよ。
それ以降なんぼかって言ったら、0.4%ですよ。
2.数パーセントを3%時代。
5%時代、1.数パーセント。
で、8%時代0.4%になったんですよ。
10%時代ってなんぼやねんて話で。
殆どゼロにビタッっとなります。
だからね、もう既に、我々は安倍内閣の判断によって、リーマンショック2~3個分やられているんですよ。
みんな気づかないですよね。
だから、「止めろ」って言っているんですよ。
はい。
だからもう、傷つきたいんやったらやりゃあいいですけど、って話ですよね。
2019年6月