ヤクザの闇営業をスリムクラブに仲介した芸人とは?
指定暴力団「稲川会」の会長は五代目の清田次郎こと辛炳圭(シン・ビョンギュ)氏から、
画像出典:JapaneseClass.jp
今年の4月に六代目、内堀和也氏に変わったようです。
画像出典:神戸山口組を研究する会
FRYDAYなどによると、スリムクラブの2人は知人の芸人から闇営業を仲介者、稲川会六代目、内堀和也氏の側近中の側近である本部長でナンバー3のS氏の誕生日パーティーで闇営業を行ったとの事。
闇営業を仲介したとしてカラテカの入江慎也さんは吉本興業を解雇され、スリムクラブの真栄田賢さんと内間政成さんは、ヤクザの誕生日会で闇営業を行ったとして無期限謹慎になったわけですから、仲介した芸人が誰なのかは、はっきりさせないといけないでしょうね。
稲川会のナンバー3のS氏とは?
稲川会の本部長でナンバー3、S氏という情報などから、S氏というのは稲川会山川一家内堀組の諏訪貴明氏ではないかと噂されているようです。
稲川会山川一家内堀組の諏訪貴明だろう。 https://t.co/KgF4aO3OWw
— しょみーん (@siseinosyomin) 2019年6月27日
引用:Wikipedia
その情報を受けてか、吉本興業は27日、スリムクラブの真栄田賢さんと内間政成さんを無期限謹慎処分にしたと発表しました。
それにしても、FRYDAYと吉本興業の間に何かあったんでしょうかね。
写真を出された芸人さんは気の毒なのかもしれませんが、こんなものは、おそらく氷山の一角でしょう。
宮迫含む11人とかスリムクラブが闇営業で謹慎なったけど他にも腐るほどいそう
ナダルはアウトやろw pic.twitter.com/8a0kvy35iV
— マルボロ (@PS4_Marlboro) 2019年6月27日
スリムクラブが受け取った闇営業の報酬は2人で合わせて「15万円」ほどとの事。
僅かなお金に目がくらんで、随分と危ない橋を渡ってしまったものですね。
吉本興業にも問題があるのかもしれませんし、失ったものは甚大でしょうし、自宅のローンも残っているのかもしれませんけど、お二人とももう立派な大人なわけですからね。
人生、いいとこ取りだけしようとしても、そううまくはいかないという事なのかもしれませんね。
とはいえ、所属する芸人と、契約書すら交わしていない吉本興業の方にも、そもそもの問題があったりするのではないでしょうか。
また、スリムクラブのお二人は、宮迫博之さんや、田村亮さんのように「ノーギャラだった」と嘘をついているわけでもありませんし、本当に暴力団の会合とは知らずに行ってしまった可能性もありますので、宮迫博之さんや田村亮さんよりも、重い処分というのは、いかがなものかとも思いますね。
暴力団の会合に芸能人をキャスティングする時、必ず出席者の素性を伝える。理解して参加させないと直前に帰られたり、後で警察の介入する危険があるから。だからギャラが高い。
— 猫組長 (@nekokumicho) 2019年6月28日
吉本興業の闇営業を報じるワイドショー、ほとんどのテレビ局が「芸人は反社会勢力と知らずに出席した」という論調で擁護一色。暴力団の会合に出席する芸人に対して、仲介者は必ず相手(暴力団)に失礼が無いよう素性を伝える。ドタキャンされたら困るから。
— 猫組長 (@nekokumicho) 2019年6月28日
一連の吉本芸人の闇営業のニュースについて、同業者から一般人までいろんな事言ってるけど結局、30年前の上岡龍太郎のコメントに勝るものは無いと思っている。 pic.twitter.com/H91Q6ICLx4
— 立山たつあき (@outbyeu) 2019年6月27日