天皇陛下は外国人からどう思われているのか?
例えば、「日本の天皇についてどう思うんですか?」というような質問をこの前されましたが、簡単に言うとですね、日本人を尊敬していますから、日本人を尊敬している人がですね、日本人が尊敬している天皇はですね、偉いんじゃないかと最初から思っているんですね。
日本人が尊敬するくらいだから、天皇という人は偉いんだろうなと、こんな感じに私は受け取りましたね。
いずれにしても、東南アジアの場合はですね、まぁあの、左翼の人がめちゃくちゃ言っておりますが、東南アジアの人は、日本はね、日本が侵略したなんて思っている人は、全くいませんよ。
だって、日本は現実に侵略していないんですからね。
フィリピンという国はなくて、アメリカでしたし。
それから、インドシナという国はなくて、フランスでしたし。
インドネシアという国はなくて、オランダでしたしね。
マレーシアとか、ミャンマーとかビルマですか、それはイギリスでしたしね。
インドもイギリスでしたし。
だから、日本は別に現地のアジア人と戦った事なんか無いんで。
基本的にはですよ。
もちろん、傭兵として連れて来られたとか、そういう人はいっぱいいますから。
そういう風な、なんかこう端の事言って貰うと困るんですけど、中心はそうなんですね。
ですから、ごくごく一部ではですね、もちろん日本軍も、日本の外交官も、いい人ばかりではありませんからね。
悪い人もやっぱりいましたから。
1万人いれば、100人くらいは悪いんですから、それはね、そういう風にぶつかった外国の方も、いないことはないんですけど、もの凄く少ないですね。
その点では、このシリーズで最初に私ね、お金と日本人というタイトルをつけちゃったんですが、このタイトルはタイトルで行くとして。
最初、これを話してみますとね、やっぱり日本人は非常の世界で尊敬されているんだ。
今度ね、どっかの国の調査で、世界で一番好きな国っていうのが、1位がスイスで、2位が日本でしたね。
3位から4位から5位からずっとヨーロッパの国ですよ。
アジアの国がね、2位に入るという事は、特殊なんですよ。
やっぱりアジアの国は、私たち日本人がヨーロッパ、金髪の女性、青い目の人を尊敬しているようにですね、やっぱり若干そういう所があるんですね。
その中でね、日本人が2位になるなんていうのはね、これは非常に特殊な事なんです。
この特殊な事がなぜ起こったか?
日本人のどこが愛されているのか?
これをね、私の長い経験の中で、私なりの答えがありますので、それをこのシリーズでお話ししようという風に思いました。