なぜ美人はモテるのか?
なぜ美人がモテるのかと。
これは、先日ある読者の方からメールをいただきまして、なぜ美人がモテるんだろうかと。
男のほうはですね、力が強いとか、頭がいいとかですね、収入が多いとか、背が高いとかもまぁ、力が強いみたいなもんなんですが、そういったものがもてはやされて。
それは確かにその通りだと。
そういう男性がモテるのはいいけど、女性の方は、美人がモテるったって、美しいだけで、いい子供が生まれるわけでもなし、丈夫なわけでもなし、むしろ美人薄命なんていうわけですから。
まぁそれで色んな、美人には美人の欠点がありますよね。
それなのになぜ美人がモテるのかと、いうご質問がありましてですね、なぜ美人がモテるのかという事をお話をしたいと思います。
まず直接的に人間の美人がモテるようになったのは、人間が600万年前に発生してすぐではなくて、それから400万年経った、200万年前くらいだと私は思っているんですね。
美しさと性欲の関係性
なぜかと言いますと、動物の世界を見ますとですね、大きく分けて2つの種類があります。
1つは、オスが性欲がある場合と、メスが性欲がある場合ですね。
多くの場合は、みなさんがご存知の通り、オスが性欲があるわけですね。
それで、メスはまぁ受け手というか、そういう風になりますね。
そういう場合は、例えば典型的には、おしどり。
画像出典:Pinterest
オスは非常にキレイに着飾っておりますが、メスはまぁ茶色い小っちゃな、あんまり目立たない色をしていますね。
ちなみに言いますと、おしどり夫婦って言うんですけど、実はおしどり夫婦というのは仲のいい夫婦って意味ですけど、おしどりは非常にあの、浮気者でですね。
だいたい1年ごとに、メスを替えるんですね。
離婚するわけですね。
ですから、まぁ、オスがかなり性欲があるという。
それで、変わり身が激しいという事ですね。
これは、オスがキレイで、メスが汚いって言ったらなんですけど、まぁキレイじゃない。
クジャクもそうですね。
クジャクっていいますと、羽を広げたキレイなクジャクを思い出しますが、あれはオスでありまして、メスは殆どみなさんの記憶にないぐらい、目立たないわけですね。
これはあの、こういったキレイな鳥という部類もあるし、それから哺乳動物でもそうですね。
オスのゾウは本当に立派ですが、メスのゾウはなんだか冴えないですね。
画像出典:ディスカバリーチャンネル
それからライオンでもそうですね。
画像出典:Career Find
ライオンでもオスはたてがみがあって、非常にこう美術的な恰好をしておりますけれども、メスはちょっと目立たない実用的な感じですね。
こういった動物は全て、オスが性欲があるんで、メスは着飾る必要は無いんですよ。
メスは子供を産めばいいんですからね。
ですから、オスはメスを選ぶ事はありません。
単にメスであれば、求婚します。
ただこういった一般的な動物には、もう一つ特徴があって、メスに拒否権があるのが普通ですね。
ですからオスは非常にキレイに着飾って、メスに気に入られるようにする。
メスは、性欲があまりなくて、拒否権があるっていう、これがまぁ一般的ですね。
そうしますと、オスの方がキレイで力もあり、という風になるので、まぁ、ライオンみたいな感じになるわけですね。
200年前に性欲を失った人間のオス
ところが人間は200万年前に、男性の脳が1000ccを超えた時に、男性が性欲を失ったと考えられるわけです。
これは色んな人が言っていますが、私は人類学から言って、心理学から言って、社会学から言って、そうだと思っているんですね。
そうしますと、オスがですね、男がですね、200万年前の人間は、男が女を求めなくなったわけです。
そうすると結局何が起こったかというと、子供が生まれなくなるわけですね。
それでメスが慌てて、お化粧をするようになりますね。
お化粧の跡が見つかるのが200万年前なんですね。
で、人間の男の脳が、1000ccを超えて、頭脳支配になり、遺伝子支配の性欲が影を潜めてくるわけですね。
それ以来、なぜじゃあ、ここが問題ですね。