アイヌ新法に反対した議員と棄権した議員
でね、アイヌ新法、これですね、名前を言いたいと思いますね。
これね、議員の中に、はっきり反対した人たちがいた。
はい。
自民党の中にも、棄権をした人たちがいたという事です。
これね、名前を挙げたいと思いますけど。
以前私とインタビューした丸山穂高さんというね。
画像出典:paufosearch.com
維新の議員さんね、衆議院議員ですけど。
この人が結構みんなに働きかけて、この反対意見をまとめてくれたと。
あの、維新の問題については、大阪の問題については、私は、意見が異なる事がありますけど、この問題に関しては、きちんと維新の議員はね、野党としてきちっとやってくれた。
例えば、国会で憲法の問題については、安倍政権とね、近しくしているという事はありますけれども、この問題はね、憲法以上にもっと大事な、歴史認識の問題ね。
えぇ。
国柄の問題に関係する事ですから、丸山穂高さんは、よくやってくれたと思います。
もう一つ、非常に大事な事が、うちの番組にも出演なさっているね、中山恭子さんの、希望の党ですね。
画像出典:朝日新聞デジタル
はい。
中山さんをはじめとする希望の党の皆さんが反対をしたという事で。
これは大変、見識がある事だと思いますね。
歴史事実、歴史にかかわる問題。
事実を踏まえた上で、アイヌは先住民じゃないというね。
アイヌの人たちの文化を尊重するとかいうのは、例えば中山恭子さんなんかは、文化の問題には、非常に造詣の深い方でありますが、事実と違う事は反対するというね。
これは貫いてくれたと思います。
敬意を表したいと思うんですけど。
8人。
これは、自民党のね、参議院議員ですけれども。
木村義雄議員(石原派・71歳)
画像:jimin.jp
古賀友一郎議員(岸田派・51歳)
画像出典:首相官邸ホームページ
佐藤信秋議員(竹下派・71歳)
画像出典:自由民主党新潟支部
山東昭子議員(麻生派・75歳)
画像出典:topsimages.com
塚田一郎議員(麻生派・55歳)
画像出典:Twitter
山崎正昭議員(細田派・76歳)
画像出典:自由民主党
山田俊男議員(無党派・72歳)
画像出典:JapaneseClass.jp
吉田博美議員(竹下派・69歳)
画像出典:南信州新聞
山東昭子さんとかですね、TPP反対だった山田俊男さんですね。
こういう人たちも反対、というよりも棄権をしたんですね。
私が言いたいのは、棄権は出来たという事です。
弁解をする中でね、「党議拘束があるから出来ない」とかね、いう連中がいるわけですけど、そういうのがいるんですけど、
姑息な事を言うんじゃない!
とね、私は言いたいわけですよ。
結局腰が抜けている。
移民法の時もそうだったんですね。
結局移民法も、施行されているじゃないですか。
どんどん人が入ってくるという事は、もう明らかだと。
これも、あぁだ、こうだ、伸ばしたとかね。
審査期間をなんたらとかね。
こういう形で、姑息な弁解をするんじゃないと。
党議拘束なんて言うんじゃないと。
しっかりと信念を持って棄権をする事は出来たわけですよ。
その事を、私は本当に言いたいと思いますね。
残念ながら、いわゆる安倍の側近という、いわゆる自称保守を自認している人たち。
そういう議員さんは、全部賛成しました。
いい議員さんも沢山いますよ。
認識不足なのか、分かっていてね、その選挙もあるからという事でやったのか。
分かりませんけども、現実はこういう事でしたね。
自民党議員は8人ですか。
こういう形で棄権をしてくれた。
これは良心ですね。
参議院は良識の府と、一応言われていますけれども、そういう中で、党議拘束とか、そんな問題ではないんですね。
日本の国柄に関わる問題ですから、これをちゃんとね、意見を、少なくとも、党議拘束があるんだったら、棄権するという実例を見せてくれた。
私は、本当にこういう人たちに、敬意を表したいと思います。
と同時にもう一つ言いたいのは、だからといって、全部が駄目だというようなものは、私はそういう意見を持ちません。
なんか一個違う意見だと、あいつはもう全て駄目みたいなね。
そうじゃないわけですよ。
なぜ我々が、これまで安倍政権のね、色んな問題があるけれども、安倍政権を基本的に支持してきたというのは、色々あるわけですけれども、1つは安倍政権に代わるね、人が本当にいなかったわけですよ。
で、危ないよ、危ないよと私は半年前から言ったのは、菅政権があれなりますよと。
今、実質上、菅政権になっていると言われていますけれども。
そういう状態を、棄権な、もっとグローバリズムが進む、日本が日本で無くなっていく。
こういう所から、だからまぁ安倍さんというのはとんでもない政策をどんどんやっているわけだけど。
それでも、まだもっと悪くなるよと。