麻生大臣が韓国に対する制裁方法に言及
ただ、この一連の韓国側の対応に対しては、政府側も憤りを感じているのは、度々、政府の閣僚の皆さんのご答弁を聞いていても思いますし、なにかしら出来ないかというのは、恐らく与党の皆さん、自民党の中でも、考えていらっしゃると思いますし、なんとかしたいと思っていらっしゃる議員も多いと思うんですけど、
この辺り、本当にそろそろ、ただ言うだけじゃなくて、しっかりと具体的に出していくのは、タイミングだと私は思うんですけど、大臣、この辺り含めて韓国の一連の対応と、この国がどういう風に対応していくべきか、大臣としてどのようにお考えになるか、お答えいただけますでしょうか。
外交の話なんで、外務省が所管している所だと思いますが、対抗する処置っていうのがいくつもあるのは、もうご存知の通りなんで、関税に限らず、送金停止とか色々な方法がありますんで、
ビザの発給の停止とか色んな報復措置があろうかと思いますけど、そういったものになる前の所で、今交渉されている所だと思いますんで。
煽って、あの、私の所は与党をやっておりますんで、野党で煽る立場ではありませんので、あの、この事に関して少なくとも事が政府として相手国のある話でもありますので、きちんとした対応をやっていかなきゃいかんと思っていますが、
これ以上事が進んで、実害がもっと出て来たという事になってくると、これはまた別の段階になりますんで、その段階では考えなきゃいかんという、その段階によって対応の仕方が変わって来るんだと思っておりますけれども。
色んな事を考えているかと、
はい、考えています。
【韓国への報復措置例示】衆・財務金融委。日本維新の会・丸山穂高「一連の韓国側の対応に対して、言うだけじゃなくて具体的に出していくタイミングだと思う」
麻生太郎財務大臣「関税に限らず、送金の停止、ビザの発給停止とかいろんな報復措置があろうかと思う。色んなことを考えている」 pic.twitter.com/7tH0lxeio0— Mi2 (@YES777777777) 2019年3月12日
橋下徹 「国民が叩き潰すしかない」
韓国への報復に関する質疑に対して橋下徹さんは、
法の支配を無視し、法律の根拠もなく、ネットの中での支持に調子こいて勢い・威勢だけで報復だ!と騒ぐ政治権力ほど怖ないものはない。その勢いはいつしか国民に向けられる。このような政治権力は国民の敵である。そういう政治権力を目指す集団は、国民が叩き潰すしかない。
報復・対抗措置を執るならまずは法律を作るべきだ。そのときの壁を乗り越えるが政治家の役割。僕が知事・市長の時、一見強硬策に見える権力発動を数々やったが、全て条例やルールを整備し、憲法適合性をチェックして手順を踏んで行った。凄まじい批判があったが法の支配は遵守した。
君が代起立斉唱、朝鮮学校への補助金中止、職員組合への便宜供与の禁止、文楽協会への補助金削減、法定協議会委員の入れ替え・・・・メディアやインテリたちから猛批判をくらったが全て条例やルールを整備して、手続きを踏んでから権力発動した。日本維新の会のメンバーは思い出せ。
引用:anonymous-post
と激怒されておられるようです。
その後、指摘などがあったようで、
完全に勇み足のツイート。
法に則らない報復措置を取ると、誰も言っていない。 https://t.co/sXLQVFy2zP— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2019年3月13日
謝罪し、ツイートを削除されたようですね。
日本維新の会の議員から抗議あり。該当の日本維新の会の議員の質問の議事録を確認しました。この議員の質問は法の支配を無視しているわけではなく、僕が報道だけを見て誤解しました。一連のツイートは取り消します。
— 橋下徹 (@hashimoto_lo) 2019年3月13日
該当する日本維新の会の議員と日本維新の会にお詫びします。すみませんでした。 https://t.co/JZ4gkHNNE7
— 橋下徹 (@hashimoto_lo) 2019年3月13日