フィフィ 事実誤認を認め謝罪しツイート削除
大メディアまでが嘘情報を拡散している事を問題視し、立憲民主党は直接フィフィさんに対し、電話にて事実誤認がある事を指摘し、フィフィさんはツイッターで謝罪されたようです。
蓮舫さんへの質問ツイートに対し立憲民主党から先程直接電話があり、児童虐待防止法改正法案と彼女が当選した時系列に誤認があるとの返答を頂きました。よって謝罪の念をこめツイートは削除という対応を取らせて頂きました。重ねてお詫び申し上げます。ご本人にも直接お詫びのリプをお送りしています。
— フィフィ (@FIFI_Egypt) 2019年2月18日
フィフィへの批判が謝罪後も続く理由
人間だったら、誰だって間違う事くらいあるわけで、フィフィさんとしても、事実誤認を認めて謝罪すると決めたのであれば、素直に謝るだけにしておけばよいものを、事実誤認があった事が恥ずかしかったのか、謝罪をした後に、このようなツイートをされておられるようです。
画像出典:buzzfeed.com
事実誤認があって、謝れと言われたから謝ったけど、事実誤認以外の部分では謝ったわけでは無いと取れるような発言をされておられるようにも見えるため、
フィフィ、反省なんて全くしてないしなんなら「蓮舫のせいで私悪くないのに叩かれた!蓮舫の日頃の行いが悪いから勘違いされるんだ!ふざけんな蓮舫くそ野郎!」くらいに思ってるんだろうなーと感じる。普段人の事叩きまくって悦に入ってるくせに、自分が叩かれるのは我慢ならないタイプ。
— みつばちっち (@ponponitaicchi) 2019年2月18日
フィフィ、反省してる風ツイートしてるけど、
いいねのとこ見たら、民主党デマにいいねしてるの。
全然反省なんかしてないじゃん。
だから、蓮舫も立民もちゃんと怒らないとダメなんだよ。— まつこ (@nekote9) 2019年2月18日
などといった意見も出てしまっているようですね。
蓮舫は国民の側に向いているのか?
フィフィさんは、蓮舫議員に対して、
画像出典:BIGLOBEニュース
「あなたは本当に国民の側に向いているのですか?」
と疑問を呈しておられるのですが、それはもちろん、蓮舫議員は国民の側を向いておられると思います。
ですが、フィフィさんの考える国民とは、若干違うわけです。
というのも、「蓮舫さんが向いている国民」というのは、「立憲民主党や蓮舫さんの事を支持している国民」であるということです。
つまり、蓮舫さんとしては、議員としての職を失ってしまわないためにも、自分の事を支持してくれる国民からの支持を失ってしまわないように、活動されておられるというわけですね。
2重国籍の問題でも話題になりましたが、蓮舫さんは、お父さんが台湾の方で、お母さんが日本の方という日本と台湾のハーフという立場をお持ちの方です。
そのため、蓮舫さんを支持している方も、そういった立場の方が多かったりするわけで、そこには、本人たちにしかわからない、様々な事情が、おありなんだろうと思われます。
フィフィ 安田純平のジャーナリズムを否定
画像出典:FNN
フィフィさんは、シリアで拉致されていた安田純平さんが解放された際、安田純平さんが2014年に呟いたツイッターを例に出し、
フィフィは自分が見ているネット情報がまちがっているとは露とも思わないんだな。まあ典型的なアラブ人らしくてそういう意味で参考になる。 http://t.co/MHhdG1qJa6
— 安田純平 (@YASUDAjumpei) 2014年8月21日
安田純平さん、解放されたんですね。ただ他の方がテレビでコメントされてるほどアラブの紛争地帯に使命感や敬意を持って取材してると思えないツイートを過去にされていたので、私だけを蔑むならいいですよ、でもアラブ人を一括りに蔑むような方にジャーナリズムを感じない、そんな印象しかありません。 https://t.co/aOneWqhAzE
— フィフィ (@FIFI_Egypt) 2018年10月24日
と、批判をされておられるようですね。