ジャックマーがヤバい状況に追い込まれる理由
河添恵子
そうなんです、ですからジャック・マーさんも相当やばい状況に今追い込まれていると考えていいと思います。
これは要するに中国国内においてといいますか、中国共産党においてのジャック・マーの位置も今後問題だし、何よりも西洋社会、もちろんアメリカ含めて、彼がやってきた行動というのは当然分かっていたと私は見ているんですが、
その彼自身がそういった、中国の軍の企業を大きくすることにもちろん後方支援している、加担している、黒幕である一人であるとなれば、もう彼の立場が相当やばいということですよね。
ジャックマーと深い関係にある孫正義の正体
宮崎正弘
それでもう一つ、日本に対して、これは超弩級の影響力ありますね。
今度上場しようとしている会社ありますね、なんとかって。
河添恵子
ソフトバンクさんですか。
宮崎正弘
あの孫さんはアリババの最大の株主で、なおかつファーウェイとの業務提携の関係、非常に深いでしょ。
河添恵子
そうですね。
宮崎正弘
うーん、これは。
ソフトバンクの有利子負債13兆円
河添恵子
基地なんかはファーウェイに作ってもらったような状況で、もうなんか借金っていいますかね。
もうそこでとられちゃったようなもんですよね、人質を。
宮崎正弘
なにしろ昔ダイエーが有利子負債10兆円を超えて、いよいよ高い金利が払えなくなって、おシャカになりましたけども、ソフトバンクだって有利子負債、今13兆円ですよ、すごいでしょ、うーんって首かしげるよね。
今日本の企業はね、今この不動産関係とソフトバンク以外は、銀行からお金借りないんですよ。
日本企業の内部留保は500兆円
宮崎正弘
そればかりかね、今内部留保が日本のGDPぐらいあるんだよね、500兆近く、企業が内部留保してるんです。
おかしいでしょ、次の製品開発のためにお金を使うのがあの本当の企業というもんだけれど、そこも日本の企業はおかしいんだけど、まあそういう意味じゃ中国はね、はりきっているなあと。