安倍総理の真の狙いと首都圏を襲う直下型地震
もう一つはあれですね、トランプ大統領がtwitterやって、やったようにね、本当に安倍さんが国防の必要とか、国土強靭化の必要とか本当に思ってるんだったら、直接国民にどんどんtwitterとか何かでね、やるべきだと思いますね、私は疑ってる。
それともう一つ、なぜ靖国神社に行かないんだっていう、これも答えるべきだと思う、理由があるならね。
靖国の話じゃなくてね、私は藤井さんといつも意見が違うんだけど、一個は同じのがあって、実はさっき彼が、要するに、南海トラフと、何だっけ。
首都直下地震、でいずれか一方が20%。
20%って言ったでしょ、これけっこう正しいんですよ。
実は私もね、まあこれけっこう簡単な話なんだけど、南海トラフっていうのは実はもう既に公表されてるんだと、30年で80%、すると実は20年で40%、10年で20%、5年で10%。
同じように首都直下もほとんど同じなんですよね。
そうするとね、どっちかが起こるっていうのは両方は起こらないときっていう話でしょ、両方起こらないっていうのは90%かける90%、80%なんですよ。
だからどっちかが起こるのは20%。
簡単でしょ。
90%、90%だと両方起こる、それはどっちか起こるというのは、両方起こらないっていうのじゃない、っていう、だから簡単に計算できる。
だから20%っていうのはそのとおりなんです。
私もいつも、要するに、南海トラフは、政府が言ってるの、自分で計算したんじゃないですよ、さっき藤井さんがなんとかって言ったのは、本当は政府の言ってるのをそのまま、口パクしたレベルなんです。
でも30年間確率しか公表してないですから、3年にするためには
日本の財政破綻の確率は計算すると1%未満
計算できるから、それは簡単に計算できるから。
実は同じなんでね。
そういうふうに考えると、同じ時間の財政破綻の確率1%未満なんですよね。
そうすると、1%未満と、2割とのどっちに賭けるかといったら、1%未満っていうのは、あえて言うと、素人がプロ野球の打席に立ってチップする確率なんですよ
そりゃ無理ですよあんな速い球、普通の人は。
チップする確率が1%ぐらい、それとね、2割ていうのは、普通の野手が、あんまりレギュラーじゃないけど普通の野手がヒット打つって、これピッチャーは1割なの。
だからピッチャーよりはるかに打つんでね、これはどう考えたら、どっちが怖いかという議論をしたら、これは右左関係なし。
ただほとんど、藤井さんと私は結構理科系だからね、見かけベースの話ですね。
そう、もう論外ですね。
これは一番安倍さんに言ってわかりやすい話、これ否定できないよね。
日本がデフレ脱却し強靭化する方法
そう、だから安倍内閣は3ヵ年の中長期予算をつけて強靭化をやろうと、ようやく動き出したわけですけど、もっと拡大しないとだめですけど、
5倍10倍やらないとね、間に合わないでしょ。
20%と1%未満でどのようにウェイトをかけるかって言ったら、要するに20倍なんですよ。
僕のオリジナルポジションは、参与になってから全然言ってなかったですけど、10年で20兆って言ってたんですよ、僕は。
これで強靭化をして、デフレ脱却して、日本を800兆円の国にするっていうのが僕のオリジナルポジションですから。
本当にそういうことだよね。
そういうことなんです。
それからすると、なんでできてないねんって言うのが僕の気持ちなんですよね、オリジナルポジションからすると。