カルロスゴーンの金集めに利用された日本人
その点は、ゴーンはね、多様化が必要だ、部下にもそう言ってね、日産、ルノーの会社は多様化を目指すとか、口じゃ言ってるけど自分でやっていることは金集めだからね。
なるべくたくさん金をごまかして、自分の財布に入れちゃう。
実に単純ですよ。
本当の金持ちのすることじゃないと思うんですよ。
やっぱりあの人はレバノンで、レバノンからブラジルへ行って、国籍なら5つもも6つも持ってるんだね。
しゃべるのも3つや4つはしゃべる。
日本語もうまかったよ、しゃべってたよね。
レバノンの人って昔からそうなんだ、クレオパトラの昔からレバノンの人っていうのは船乗りだった、商売人だった。
地中海を狭しと航海をして儲けてた。
それはレバノンに杉の木がたくさん生えてた、レバノン杉っていうんですね、杉の木を切り倒して船にして、地中海狭しと貿易をして儲けていた。
だとそう覚えているんですけどね。
日産にカルロスゴーンを呼んだ塙義一
だから、レバノン人だから、そういう方面での友達も多いから、日産が多角化をしようと、いつまでも日産ではダメだと思ったとき、ゴーンさんを連れてきてワンポイント社長にしようとした。
それは誰かっていうのは、よく知ってますよ。
だからその人はね、やれやれあとはゴーンがやってくれると思って。
自分は社長だったのをパッと譲ったわけだからね。
これで楽をして儲かると。
その次はゴーンの、やめてもらうという大仕事があるだろう、あなたって。
それはニヤニヤしているだけなんで。
日産を見限った優秀な社員の行方
そのニヤニヤの仕方を見ただけで、日本人ならわかることがあるわけで、日本人同士ならわかるわけで。
この人はどうも本当にやれやれと思ってない。
これから大仕事があると思っているなら大したもんだけど、もうこれでゴーンに任せて自分が辞められるというのを、ちょっと感じたわけだよな。
それは私が感じただけじゃなくて、日産の社員が全部感じたんだよ。
今まで我々の親分だと思っていた人は、ゴーンに全部を放り投げてやめていくのかと、退職金をとってやめていくのかと思った人はどうしたかなと。
どうしたと思います?
彼らはみんなトヨタへ行ったんだよ、百何十人いた。