私が小池都知事に厳しい理由
それから僕の嫌いなクールビズなんて、ネクタイをするかしないかなんて全然関係ないじゃないですか。
そういうことを、僕は小池都知事にすごく厳しいんですけど、そんな男性のネクタイ外せと言った人があんな長いスカーフをやっていたら、断熱効果はスカーフのほうが大きいですよ。
だから、自分は自分勝手にやりたいけど人の自由は奪うという、そういう考え方ですよね。
それから、取った刀で相手を切るわけじゃないですけれども、私はやっぱり女性がちょっと問題だと思うんです。
女性は優しい男性は冷たい
心もいいんですよね。
僕は本当に女性が偉いと思うのは、自分のお母さんとかお父さんが年取って弱ると、女性というのは、本当にお父さんお母さんのところに行って、病院の中に入っていても、ちゃんとしてあげようという気持ちがあるんですよ。
それから見ると、男性はちょっと冷たいですね。
子供に対する気持ちというのは女性、お母さんの方が、お母さんというのは子供が風邪ひいて熱でもあったら、出張に行けないんですよ。
僕なんか昔そういう経験が部下の女性男性、その時男性に行ってもらうんですよ。
男性、お父さんの子供が風邪ひいていても、お父さんは行けるんですよね。
だから社会はうまくまわってるんですけど、男性は冷たいなと思うことはよくあるんですね。
優しい女性の悪い所
ところが、女性の悪いところもあるんですよ。
それは、どういうのかというと、防腐剤入りのパンを嫌だというのと一緒なんですけど、自分と違う環境の人、自分と違う気持ちの人がこの世の中にいるということを認めない傾向があるんですね。
だから男性は女性がケーキを食べていると、ほほえましく見るんですよ。
ケーキおいしそうに食べてるな、と見るんですね。
僕なんかケーキ大嫌いで、糖尿病になる可能性もあるし、太る可能性もあるからケーキなんかあまりよくないんですけど、女性がニコニコしてケーキを食べていたら、僕なんかは男性だから、ほほえましく、女性はケーキ好きなんだな、ああやって楽しんで食べておしゃべりしてるな、とこう思うんですよ。
そっちの方に心が行くんですよね。
ところが、女性は酒を飲んでいる男性に、すぐお酒引きなさい、お酒引きなさいって言うんですよ。
お酒をうんと飲み過ぎたら肝臓病になるかもしれませんよ。
だけどケーキを食べれば糖尿病になるんだから、同じなんですよ。
だから僕は、女性から見れば我慢ができないということがけっこうあることはわかっているので、我々男性は注意しなきゃいけないとは思うんですよ。
思うんだけど、女性もちょっと、男性の気持ちっていうのは違うんですよね。
女性は子供を産み、子供を育て、家族でみんな助け合ってやっていく、幸福な人生を送れるんですけど、男っていうのは戦争に行って死んだり、川に流されて死んだりするしかないんですよ。
そういう男性の気持ちというのは、また別にあるんですよね。
男女共同参画に賛成できない理由
私は男女共同参画なんてあんまり賛成じゃないんですね。
男女はかなり違うんですね。
両方が幸福な方がいいんですよ。
私は女性だけ幸福で男性が圧迫されているのも嫌だし、男性だけ幸福で女性が圧迫されているというのもよくないと思うんですよね。
やっぱり世の中に女性と男性という、非常に身体が違う、考え方が違う、感性も違う、優しさも違う、という人の集合体なんですよ。
それは年齢もそうですよね。
赤ちゃんもいれば少年も少女ももいる、若者もいるけど年寄りもいるわけですよ。
それがそれぞれの人の生きがいを尊重しながら生きるという社会が、やっぱりいいなと思うんですね。
そういう意味で今日は、防腐剤入りのパン、私は防腐剤入りのパンを食べたい、というのをちょっとお話をしてみました。
医者や薬剤師からの批判
血圧の問題とコレステロール、ちょっとだけ痛風なんかの問題に触れまして、いろんな反響をいただきました
まずお医者さんとか薬剤師の方からは、私の考えのどこがおかしいというご指摘があり、僕は実は、自分の意見と違うとか考え方の違う人、能力の高い人の意見をすぐ聞いちゃうんで、非常にまた私ももう一歩前進しました。
その結果おそらくこのブログを、お医者さんとか薬剤師の方、また医療関係者が見ていただければ、私の方で修正したりいたします。
結局は、なわばりとかそんなの関係ないですからね。
私が物理の問題、物理のこと聞かれたら、いつも丁寧に言いますよ。
相手が物理を知らないなんて言いませんね。
よくお医者さんもそういうこと言うんですよ。
私が医学のこと言うと、武田は医学何にも知らないのに、いやそんなこと言わないでくださいよと、私が例えば温暖化で伝熱現象とか海洋の温度とかちゃんと説明しますよ、それは物理ですから。
物理の先生が、お前を物理知らないから黙ってろなんて言いませんから、大丈夫です。
それから、いろいろ健康に興味のある人からずいぶんありましたね。
それから、患者さんからもずいぶんあったんですよ。
やっぱり迷っておられますから、自分の体ですから、検索結果を送って来ていただいたりいろいろして、私は医者じゃないんで、公的にはそういうもののアドバイスもある程度の限界がありますけれども、だけれども、お父さんのつもりでご相談に乗っております。