政治献金に国籍を書かせない狙い
それで、まぁ、うがった見方をすれば、逆に辻元さんの方が、引っ掛けるためにやられたの?
という感じにだって見えてくるわけですよ。
それとね、もう一つやっぱり懸念なのは、こういう名前だけだと一見して外国人だと分かりにくい人の献金というのは、別に立憲民主党とか辻元清美さんに問わず、色んな所にある可能性があるんですよ。
ちゃんとチェックしていなければね。
ですから、そういうような事も含めて、外国人のからの献金というのは、日本だけでは無くて、諸外国でも当然厳しく禁じられているというのが普通ですから、これについてですね、やっぱりこの、後で返せばいいという話ではなくて、各議員の事務所サイドは、常に相当厳しくチェックしなければおかしい。
辻元清美の後援会を使った外国人献金の抜け穴
それからもう一つね、辻元清美さんと「つじともネット」という団体がですね、この2014年分の献金を削除したってあるじゃないですか。
じゃあこれはどうしたんですかという話なんですけど、夕刊フジの話では、献金した弁護士はですね、自分の所には返金されていないと言っているんですよ。
じゃあ、一体どんな処理をしたんですかと、かなり憶測が飛んでいたのですが、辻元さん側の回答だと思いますが、夕方以降に分かったんですけど、夕刊フジの記事にはありませんが、どうも後援会の方に付け替えたと。
つまり、応援して頂いている気持ちはありがたいので、でも政治献金としては受けられませんから、外国人でも応援が出来る後援会に付け替えますと。
なんか、それも変じゃないですか?
外国人の政治参加を合法化させる民主党の手口
むかしむかしね、民主党が政権を取った時にですね、極めて違和感があったのが、政党の党員には外国人はなれないけれど、確かサポーター制度を設けてて、そのサポーターは、党員よりも会費みたいなのは安いんですけど、サポーターは国籍を問わずなれますという、
それもおかしいですよ。
でしょ。
さすがにそれは非難を浴びてですね、辞めたという経緯があったんですよね。
この議員個々の後援会というんですかね、それが、そんな形で、外国人から金銭的な支援まで受けられるような形になっているんだったら、正式な政治献金じゃなくても、可能って事ですよね。
だから、これはやっぱり、違和感が相当あるしね。
夕刊フジと産経しか報じない辻元清美の疑惑
で、さっき申し上げたように、夕刊フジと産経以外は、昨日の夕方辻元さんにぶら下がりで、みんな取材をしているにも関わらず、
野党第一党のこの人国対委員長ですよ。
で、副党首でしょ。
であるにも関わらず、全然載っていないとうのはやっぱりどうなの?
という感じもしますね。