高い給料で節約を煽る偽善者の正体!貯金しても結局誰かが使っている!武田邦彦

給料が高い人の方が環境に悪い

ですから給料が高い人のほうが、結局環境に悪いですよねって僕こう言ったわけですよ。

みんなそれはもう反論できなくなっちゃったんですね。

それはだって、50万円給料もらってる人は50万円分使うし、100万円給料貰ってる人は100万円分使うわけでしょう。

もう貯金したらますます悪いわけですから。

じゃあ、まあ滋賀県のことはあんまり言うわけじゃないんですけど、滋賀県民よりか滋賀の知事の方が給料が高いとするじゃないですか。

それは必ず滋賀県の知事の方が環境汚してますよ。

資源も使ってますよね、そうしなきゃ使えないですからね。

給料を貰って節約したって環境は良くならない

包装用紙を減らす、いろんなことすればそれだけレジ袋を使わない、そしたらそれだけ分、買い物かごを持っていくってったらそれだけの節約になっちゃうんですからね。

その節約があの、その場所がね場所っていうか節約する人がスーパーであれ誰であれ、全体、日本全体としたらもちろん滋賀県全体としては、節約するって言うことで環境を守るってことは、

この貨幣経済のもとでは出来ませんよね、物々交換ならできるんですよ。

物々交換なら、例えば山に薪をとりに行くとかできますからねいいんですけど、給料をもらってなければ。

給料をもらってたら、節約したって環境は良くならない。

その先生は真っ赤になって下を向かれて、それで何も喋んなくなちゃって、それでそのシンポジウムはそこで解散になっちゃったんですよ。

節約が環境にいいという欺瞞

まあ今その先生がどうされてるか、僕もちょっと分からないし、ちょっと悪いこと言いすぎたなと思いましたけどね。

だけど、環境ってのはもう少し真面目なものじゃないですかね、そんな節約したから資源を節約できるなんてことは、この貨幣経済のもとではないんですからね、給料もらってる場合は。

だから滋賀県のね、滋賀県に恨みがあるわけじゃないですけど、滋賀県の今度のあれを見てたら節約しろと書いてあるんですよ。

節約することが、環境にいいことだと書いてあるんですよ。

したら滋賀県の例えば500人の給料は減らすんですかね、節約した分だけ。

高い給料で節約を煽る偽善者の正体

節約した分だけ滋賀県のお役人の給料減らすとかですね、皆さん平社員の平の役人は課長になりたいとか思ってるわけでしょう、したら課長になりたいってことは課長の方が多分給料が高いんですよ。

だから、地位の高い人ほど環境を汚してるわけでしょう。

その人がなぜ環境を呼び掛けられるんですかね。

お金持ちがなぜ貧乏人に、環境を呼び掛けることが出来るんですかね、出来ないですよそれは。

だって、お金を貰って使わないって良くない、良くないっていうか銀行に行っちゃうから余計良くないし。

それから、やっぱ普通はお金を貰ってそれを使うのがそれは人間の権利っていうもんですから、それ正しいですよね。

そしたら、使えば量が多いからだから結局環境に悪いじゃないですか。

世の中の商品の値段が正当についてる限りはそうなんですね。

偽善ですよ、環境と言って偽善を成す、給料を上げれば資源を多く使う。

なぜ偽善で環境が良くなると思っておられるのか。

私はちょっと不思議ですね。

こちらの記事も一緒によく読まれています。

最後にフォローをお願いします。最新情報をお届けします。

コメントを残す