サイコパスとは一体どんな人なのか?
サイコパスは一言でいうと「他人の痛みが分からない人」の事です。
生き残るための合理的な戦略を誰もが取ろうとしますが、他人の痛みが分からない人は、平気で他人の不幸の上に自分の幸福を築こうとします。
それが、サイコパスと呼ばれる人々にとって、最適な戦略だからです。
サイコパスには、恥ずかしいという感情もあまりありません。
そのため、非常に特徴的な振る舞いをするようになります。
サイコパスのプレゼン力
サイコパスは非常に高いプレゼン能力を持っています。
他人に、自分はいい人であると思わせる術に長けているのです。
そのため、AO入試といった学力試験を課さず、面接を重視するような入試をすれば、サイコパスが沢山入ってくる可能性があります。
富士山とサイコパスの共通点
サイコパスは富士山に例えられる事があります。
なぜ富士山に例えられるのかというと、富士山もサイコパスも遠くから見るとキレイなのです。
ところが、近くによって、よくよく観察したり、親しく交わるようになると、利用されたり、ひどい目に遭うため、ゴミだらけで大変な状態の富士山という例えられ方をするのです。
サイコパスは知能が高い?
サイコパスは知能が高いと思われがちですが、実際はピンキリです。
とはいえ、比較的知能が高い人が多いという理解をされています。
とにかく、サイコパスには、合理的に振舞って、他者の痛みを気にしないで行動するという特徴があります。
サイコパスがバレやすくなった理由
近年、サイコパスがクローズアップされやすくなってきています。
サイコパスが話題にのぼりやすくなったのです。
その理由として、インターネットの登場があります。
インターネットの普及により、サイコパスの長年の行動を、誰もがトレースしやすくなったのです。
アニリール・セルカン事件
アニリール・セルカン事件というのをご存知でしょうか?
トルコ人の宇宙飛行士だと名乗るアリニール・セルカンという人物が東京大学で助教を務めていました。
彼は若くしてかなり出世をしており、みんなから素晴らしい天才であるとみなされていました。
ところが、ネットの民が論文を読んでみようと調べたところ、おかしな点がある事に気づいたのです。
そして、よくよく彼の経歴を調べてみると、経歴詐称をしている事が分かってきました。
ようやく東大も調査に乗り出した所、非常にヤバい人物である事が判明したのです。
この事実も、ネットが無ければ、恐らく分からなかったと思います。
彼は、今でも東大で、何食わぬ顔して教授をしていたかもしれません。
経歴詐称問題
経歴詐称の問題は、ショーンK氏でも話題になりましたが、なぜか一発の入試や面接では見抜かれないのです。
そのため、サイコパスが生き延びられてしまう状況があります。
ですが、ネットの誕生によって、トレースする事が出来、誰もが検証出来るようになりました。
現代は、サイコパスが、わりと生き延びにくい世の中になっているとは言えると思います。
ネットが無い一昔前までは、サイコパスの正体を見破る事が、極めて困難だったのです。
サイコパスは生まれつき
サイコパスは、生まれつきの要素が大きいとされています。
ただ、この人は完全にサイコパス、この人は完全にサイコパスではない、とはっきり分かるものではなくて、グレーゾーンの人もいます。
グレーゾーンの人は、自分に素因があったとしても、ブレーキをかけられるような育てられ方をしている可能性もあります。
一方で、素因が無かったとしても、生育環境により、反社会行動を取りやすく育っているような人もいるのです。
もしかすると、あなたの周りにいる他人の痛みが分からない人は、サイコパスかもしれませんよ。
サイコパスの恐るべき特徴と見分ける方法!
映画「羊たちの沈黙」のレクター博士で一躍有名となったサイコパスという人間の存在。
サイコパスのレクター博士にはジェフリー・ダーマーという実在する人物がモデルとなっています。
レクター博士は、猟奇的な犯行を犯す一方、ジョディ・フォスター演じる主人公を助ける、天才的な精神科医という側面も持ちます。
その異常性は、見る人を恐怖に陥れました。
表の顔と裏の顔を使いわけ、二面性を持つ猟奇的な犯罪者…
そんなイメージを持たれているサイコパス
近年の研究では、人類初の月面着陸に成功したアームストロング船長や、Appleを創立したコンピューター界の革命児、スティーブ・ジョブズも、サイコパスの可能性が高いと言われています。
彼らだけではなく、大企業のトップや成功者と呼ばれる5人に1人が、
社会全体を見渡せば、25人に1人から100人に1人はサイコパスの可能性が高いと言われています。
つまり、サイコパスというのは限られた人間ではなく、我々のごく身近に存在しているという事なのです。
長年、謎の存在とされてきたサイコパス
脳科学の進歩により、サイコパスの脳にはある共通点がある事が分かってきました。
成功者に多いサイコパス
弁護士や政治家、企業のCEOなど、いわゆる成功者と呼ばれる人に、サイコパスは多いと言われています。