寝る前に耳に心地よい声とは?
寝る前に聞くと心地よい声って、個人的な趣味であると思うんですよね。
何かほどほどに雑念を忘れされてくれるですとか、それが非常に重要になってくるのかなと思っていて。
そもそも、綺麗な人の声というのを、そもそもどう定義するかというかによると思うんですけど、倍音成分多い音の方が、ちょっと丸い感じがしますよね。
夜に聞くには丁度いいというか。
音というのはサインカーブですよね。
普通に音を聞くと、ギザギザな波をしているですが。
ちょっと、ノイジーな、綺麗でない波の声というのと、普通のアナウンサーさんがお話になるような、あまり他の成分が入っていない、綺麗な波の声っていうのがあるんですね。
その綺麗な波の声というのは、注意を引きやすいんですね。
注意をグッと引いて、聞かせるような声といのは、覚醒させやすいため、あまり夜に聞くのには向いていないのかもしれませんね。
夜に聞くのであれば、汚い声と言ったら何なのですが、複雑な成分がたくさん入ったような声ですね、そういう成分の入った声の方が、なるべく注意を引かずに済むという事で、いいのかなという解釈は出来ると思います。
老ける睡眠の取り方
眠れない時に、「入眠儀式としてお酒はありですか?」という質問をよく頂くのですが、あまり寝る直前まで飲まないという事であれば、リラックスるをする、ストレスを発散させるという意味では、眠りの前段階としての、リラックスするためのアルコールというは、いいのではないかと思うんですけど。
確実に、寝つきはいいんですけど、中途覚醒が増えたりですとか、眠りの質事態はよくはしてくれないので。
別に考えて、「今日はお酒を楽しむ」という風に考えて、ちょっと眠りを諦めるくらいの方がいいと思うんですけれども。
なので、そうやって途中で目が覚めるという事が分かって、どうするか考えて頂いたらどうかなと思うんですが。
お酒を飲むと睡眠に入る階段状のリズムが違う形になっちゃうという事が知られているんですね。
せっかく、睡眠時に成長ホルモンが出てくれるという事があるので、お酒を飲んで寝るというような習慣を続けていると、早く老けますよ。
という可能性があるので、心身によろしくない習慣というよりも、早く老けるリスクがありますという事が言えるかと思います。
自分の睡眠の質を測るには?
実際に、自分の睡眠がどうかという事を、可視化してみる機会というのは、なかなか無いと思います。
何かトラブルがあって、いつもと違うベッドで電極か何かをいっぱいつけて、測られてといった事はあるかもしれませんが。
これで分かるのは睡眠の状態だと思うんです。
ですが、質の良い睡眠という事で考えたら、これだけでは無いというか。
そもそも、質の良い睡眠というのが、どういう睡眠なのかというのが難しい問題でして。
例えば、寝つきがいいとか、夜中に目覚めないとか、起きたときにすっきりするとか、いくつかちょっと自分に問いていただいて、今どうだろうなという風にして。
習慣でしか、自分の睡眠というのは、なかなか評価できないので。
「スムーズに寝つけるかどうか」
「目覚めがすっきりし爽快感があるかどうか」
「日中は集中できているかどうか」
「昼間以外は眠くならないかどうか」
まずは以上の4つの基準をチェックして、自分の睡眠の質が高いのかどうかを簡易的にですが、知る事が出来ると思います。
睡眠の質を知るという事はなかなか難しい事だと思いますが、一つの参考にしてみてくださいね。