運がいい人は宝くじも当たりやすい?
米国のBBCが「自分は運がいい」と思っている人と、「自分は運が悪い」と思っている人で、宝くじが当たる確率を調査したところ…
当たる確率は、変わらないという事が判明しました。
つまり、ランダムに当たる確率であれば、運は誰もが同じであるという事が分かったのです。
とはいえ、身近でも、どうみても運がよさそうな人や、どうみても運が悪そうな人がいたりするものですよね。
運がいい人と運が悪い人の違い
運がよい、運が悪いという確率は、変わらないという事は分かりました。
では一体、運が良さそうに見える人と、運が悪そうに見える人とでは、何が違うというのでしょうか?
運が良さそうに見える人の特徴
運が良さそうな人は、周りの人からの援助を引き出すのが得意であったり、周りの人と仲良くなるのが得意であったり、チャンスに気づきやすい、といった特徴がある事が分かってきました。
結果、運の良し悪しは、性格と関係があるのではないかと、考えられるようになったです。
性格特性の5因子
心理学者の間では、性格特性には5つの因子、ビッグ・ファイブがあるとし、
その1:誠実性
真面目さを表す性格
その2:社交性
活動性を表す性格
その3:調和性
協調性や思いやりを表す性格
その4:神経症傾向
情緒の不安定さ、不安の感じやすさを表す性格
その5:経験への開放性
新しい事が起こった時に、それを楽しめるかどうかなど、好奇心の強さを表す性格
この5つのスコアで、人の性格は判定できると言われています。
運が良い人の性格の特徴
この性格の判定によれば、運が良さそうに見える人は、「外交性」と「経験への開放性」のスコアが、高いという事が分かりました。
つまり、外交的で、新しい事へのチャレンジを楽しむ好奇心の強い人の方が、運が良いという事がわかったのです。
あくまでも、アメリカやイギリスでの実験結果ですので、日本人もそうであるとは言い切れませんが…
このようなタイプの人は、道に落ちているお金を見つけやすかったり、富裕層の人と連絡先を交換する可能性が高かったりする傾向にあり、チャンスに気づきやすく、チャンスをものにしやすい傾向にあると言われています。
運を良くする方法
社交性を高め、新しい事にチャレンジする事を楽しめるようになれば、チャンスを掴む可能性を、高くする事が出来ます。
つまり、運を良くする事が出来るという事です。
ランダムに発生する物事の確立は変わりません。
そのため、チャンスを掴む可能性が高くなれば、周囲からは、本当に運がよくなったように見えるのです。
チャンスに気づき、新しい事にも、勇気を出してチャレンジするように意識すれば、あなたも
「運がいい人」
と呼ばれるようになる日も、近いかもしれませんよ。