松嶋尚美さんが語った児童相談所への本音
タレントの松嶋尚美さんの、児童相談所に対する本音の発言が、話題になっているようです。
自分とこの土地に来ないから気楽に言えるわけではなくて、もし自分の所に(児相が)来るとなった時には、引っ越しする可能性はあります。
それはあんまり知識がないから… たとえば親に暴行されてキーッとなってる子がボーンって外飛び出して暴力振るったり、カツアゲしたりとかするかもしれないという変な心配があったりもするし
wezz-y.com松嶋尚美さんのお子さんが通う学校でも、暴力を振るうお子さんがいたそうです。
母親としては、子供の事になると、どうしても心配になってしまいますよね。
児童相談所は一体何をする所なのか?
児童相談所でどのような事が行われるのかが分からない事から、不安を感じている方もおられると思います。
では一体、児童相談所とは何をする所なのでしょうか?
児童相談所というのは、児童福祉法に基づいて作られる施設で、都道府県および指令指定都市には、1カ所以上設置される事になっています。
業務内容
業務の内容としましては、 主に、児童すなわち0歳から17歳の人を対象に以下のような業務内容を行います。
児童に関する様々な問題について、家庭や学校などからの相談に応じること。
児童及びその家庭につき、必要な調査並びに医学的、心理学的、教育学的、社会学的及び精神保健上の判定を行う。
児童及びその保護者につき、前号の調査又は判定に基づいて必要な指導を行なうこと。
児童の一時保護を行う。wikipedia
相談の種類
相談の種類としては、以下の五つに大別されます。
・養護相談 父母の家出、死亡、離婚、入院などによる養育困難、被虐待児など。
・保健相談 未熟児、虚弱児、小児喘息など。
・心身障害相談 障害児、発達障害、重度の心身障害など。
・非行相談 虚言、家出、浪費癖、性的な逸脱、触法行為など。
・育成相談 性格や行動、不登校。wikipedia
児童相談所というのは、基本的には弱者を救済する事を目的として、設置・運営されています。
ですが、嘘をつく、家出をする、浪費癖がある、性的に逸脱した行為をする、刑罰法令に触れる行為をしたなどといった子供に対する非行相談も行われるという事から、
単純に母親としては、
「自分の子供もトラブルに巻き込まれてしまうのではないか」
といった、心配があるのだと思います。
松嶋尚美さんが心配されているのも、おそらくこの点にあるのではないでしょうか。
いくら弱者だからといって、犯罪行為が、許されていいわけではありませんからね。
全ての子供に与えられる愛され保護される権利
日本国憲法は全ての国民に対し第25条で、
という権利を与えています。
また、児童福祉法の第1条では、
第一条
全て児童は、児童の権利に関する条約の精神にのつとり、適切に養育されること、その生活を保障されること、愛され、保護されること、その心身の健やかな成長及び発達並びにその自立が図られることその他の福祉を等しく保障される権利を有する。
elaws.e-gov.go.jpつまり、全ての子供は等しく、愛され、保護され、健やかに成長し、自立する事が出来る権利を持っているわけです。
権利があるという事は、日本国民として、日本社会として、その権利を守る義務があるわけですね。
そもそも、法律うんぬんではなく、なんの罪のない子供が、虐待され、殺されている現実があるのであれば、それを「なんとか救ってやりたい」と思うのは、人間として、ごくごく自然な事なのではないでしょうか。
船戸結愛ちゃん5歳女児 虐待死「ゆるしてください」
幼児虐待を放置していると、それは痛ましい事件へと発展してしまいます。
2018年3月2日にも、船戸結愛ちゃんという5歳の女の子が、虐待され、死亡するという事件が起こってしまっています。
結愛ちゃんが残した手紙の内容に、胸を締め付けられる思いがした方も多いのではないでしょうか。
「もうおねがいゆるして ゆるしてください おねがいします」
「あそぶってあほみたいだからやめる もうぜったいぜったいやらないからね ぜったいやくそくします」
5歳の女の子が、一体どんな思いでこのメモを書いたのか…
緊急搬送された結愛ちゃんは、顔や体など全身に殴られたようなあざや傷がありました。
また、5歳の女の子の平均体重は18~20キロ程度であるにも関わらず、結愛ちゃんの体重は12キロ程度しかなかったと言います。
結愛ちゃんの死因は、「肺炎による敗血症」であったと言われています。