サイモン・ウィーゼンタール・センターがBTSへ謝罪を要求
実はね、これに関して、この人たちに関して、サイモン・ウィーゼンタール・センターという在米のユダヤ人団体ですね。
ユダヤ系のこの団体が、この人たちに謝罪を求めたわけですね。
この謝罪を求めたという事は、日本でも報道されたわけです。
サイモン・ウィーゼンタール・センターというのは、今まではもっぱらですね、この団体の名前が日本のニュースにのる時というのは、殆ど日本に対して、サイモン・ウィーゼンタール・センターが文句を言ってくる。
日本の表現者とか日本のメディアについてですね、少しでもナチスについて、若干でも肯定的な事を言うと敏感に反応して、サイモン・ウィーゼンタール・センターが文句を言ってくるというパターンでしか、今までこの団体が日本のニュース項目に上がる事は無かったんですよ。
サイモン・ウィーゼンタール・センターの珍しい反応
ところが、今回このBTSとい人たちがですね、ナチスのシンボルマークがついた帽子を被ったり、あるいはコンサートでナチスを想起させるような旗を振っていたというような事で、怒りの抗議文を発表しましたというわけですね。
怒りの抗議文を発表したというニュースは、各社が報じてますよね。
ですが、NHKのネットニュースだと、
ナチスの衣装を想起させる衣装を着ていたという事に関して、謝罪を求めましたよという事でしかないじゃないですか。
この防弾少年団を巡っては、メンバーの一人が原爆投下によるきのこ雲をあしらったTシャツを着ていた事が明らかになり、先週、テレビ番組への出演が見送られたばかりでしたというように、あたかも余談のように書いているんですけど。
いやいや、サイモン・ウィーゼンタール・センターはなんてこの人たちに要求したかというとですね。
これは要するに、サイモン・ウィーゼンタール・センターのウェブサイトを見ればわかるんですけど、日本でのテレビ出演をキャンセルされたと、こういうTシャツを着ていたからと。
それで、ナチのシンボルマークとか、旗を振っていたりしてたよという事を見出しに掲げているんですよ。
つまり、日本のこの問題と、自分たちの問題を一緒に扱っているんですね。
今回は、珍しく。
そして、要はですね、こういった被害者みんなに謝罪しろと言っているんですよ。
➤ BTS ナチス・原爆Tシャツ問題に韓国逆切れ!米ユダヤ人団体SWCが批判!fake love
そして、実際ニュースであるように、実際に謝罪しましたね、このグループがね。
このグループが謝罪した事に対しても、実は、サイモン・ウィーゼンタール・センターは、コメントを出していまして。
謝罪に対するコメントで、いったいどういう風なコメントを出しているかと言いますと、
両方の犠牲者、両方の犠牲者というのは日本とユダヤの犠牲者ですね。
原爆投下による犠牲者と、ナチスによるユダヤ人の犠牲者…
サイモン・ウィーゼンタール・センターのウェブページに、自分たちに関するお知らせが載っているんですけど、このお知らせのトップにですね、サイモン・ウィーゼンタール・センターは謝罪を歓迎しますという、新しい最新のステートメントが出ているんですね。
K-POPグループの、第2次世界大戦のユダヤ人と日本人犠牲者を傷つけた事件に対する謝罪を歓迎すると言っているんです。
つまり一貫して、この件に関しては、サイモン・ウィーゼンタール・センターは、自分たちのナチスを思わせるようなコスチュームの部分だけを切り出して謝れと言っているのではなくて、日本人の原爆犠牲者に対しても、傷つけただろうという事で、両方への謝罪を求め、謝罪した事を歓迎しているんですよ。