BTS Mステ出演見送り騒動
韓国の人気ヒップホップアイドルグループ、BTSこと防弾少年団
メンバーは、リーダーであるRMさん、ジンさん、シュガさん、ジェイフープさん、ジミンさん、ヴィさん、ショングクさんの韓国人7人で構成されたアイドルグループです。
メンバーの一人であるジミンさんが、日本に原爆が落とされた写真と、万歳して喜ぶ写真をプリントしたTシャツを着ていた事などを問題視され、Mステへの出演を見送られるという騒動がありました。
BTS(防弾少年団)のファンはアーミー(ARMY)と呼ばれ、アーミーや極左系メディアの間では、
「原爆Tシャツはただの口実!」
「実態はネトウヨの韓国ヘイト!」
といった批判の声もあるようですね。
一方で、作家の百田尚樹さんなどは、原爆Tシャツに激怒し、
「テレビに出すな!」
「日本政府としても何か言え!」
「許せない!」
と、怒りの感情をあらわにされています。
➤ BTS ユニセフで原爆看板掲げまた炎上!リトルボーイ・ファットマンをモチーフ?百田尚樹激怒!
BTS ナチス風の旗を掲げるパフォーマンス
BTS(防弾少年団)は、日本人に対する挑発的な行動だけではなく、ユダヤ人に対しても挑発的な行動を取っているとして、問題視される事態になっています。
ナチス風の軍服に身を包み、ナチス風の旗を振り回すパフォーマンスをしていた事が発覚したのです。
BTS メンバーが被るハーケンクロイツ帽子
更に、BTS(防弾少年団)のメンバーが、ナチスのシンボルとされるハーケンクロイツ(カギ十字)が描かれた帽子を被っている事も発覚しました。
更に、BTS(防弾少年団)は、プロモーションの為の写真を、ホロコースト記念碑前で無断撮影していた事も発覚したのです。
ホロコースト記念碑は、ドイツ、ヒトラーとナチスによるホロコーストによって殺害されたユダヤ人のために作られた記念碑です。
ホロコーストとは、ドイツのヒトラーやナチス軍によって行われた大量虐殺の事で、その数には諸説あるようですが、数百万人のユダヤ人などが、犠牲になったと言われています。
米ユダヤ人人権団体SWCがBTSを批判
11日、米国にあるユダヤ人人権団体である「サイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)」が11月11日、BTS(防弾少年団)に対して、抗議の声明を発表しました。
BTS(防弾少年団)のハーケンクロイツ帽子や、ユダヤ風の衣装を着たパフォーマンスがユダヤ人に対する侮辱であるとして、経営者やメンバーに対して謝罪を請求したのです。
サイモン・ウィーゼンタール・センターのエイブラハム・クーパー副所長は、BTSメンバーの原爆Tシャツ着用問題にも触れ、
「原爆犠牲者をあざ笑うTシャツ」
「韓国や世界の若い人々に、偏見や不寛容さを持つ事が、まるで格好がいい事であるかのように認識させ、歴史から教訓を得る機会を奪う行為」
であるとして、厳しく批判されています。