金持ち社長と貧乏社長
金持ち社長と聞くと、あなたはどんな印象を持つでしょうか?
例えば、ユニクロの柳井社長であるとか、ソフトバンクの孫社長などのように、圧倒的に頭がいいとか、圧倒的なカリスマ性があるとか、圧倒的な交渉力があるといったイメージを持っているかもしれませんね。
かくいう私も、社長と話す機会が無かった時は、そのような印象を持っていました。
ですが、実際に300人以上の社長に会ってみると、自分の持っていた社長の印象と、随分違っている事が分かったのです。
そこで本日は、お金持ち社長の持っている3つの特徴をご紹介させて頂きます。
あなたの持っている印象と一緒か、それとも違うか、確認してみてくださいね。
お金持ち社長の特徴その1:いたって普通
お金持ち社長に出会って驚いたのが、彼らの多くは私たちと殆ど変わらない、至って普通の方々だということです。
大勢の中にお金持ち社長が混じっていたとしても、いったい誰がお金持ちなのかを、見た目で判断する事は不可能です。
また、会話などしていて、知識が豊富で頭が切れると感じた人が、実は貧乏社長だったなんてことも、しょっちゅうです。
いい大学を出るなど勉強が出来る力と、社会に出てお金を稼ぐ力とは、全く違うという現実があります。
じゃあ、お金持ち社長と貧乏社長の何が違うのか、多くの社長と接して感じるのが、
「なにがなんでも今の理想の姿になろうとし続けた」
ということに、尽きるのでは無いかという事です。
出来るとか、出来ないとかではなく、
「絶対にやるんだ!」
という、断固たる決意でしかないという現実があります。
お金持ち社長の特徴その2:決断力がある
お金持ち社長は、とにかく決断が早い方が多いです。
やるのか、やらないのかの判断で、グズグズと迷って、無駄な時間を浪費するということがありません。
迷っている暇があれば、やる方を選択します。
また、自分に不要だと思えば、迷うこと無く切り捨てます。
お金持ち社長は、時間の大切さを熟知していますし、自分に何が必要で、何が必要でないのかの自己分析が出来ているため、決断に迷う事が無いんですね。
あなたの周りに、何かにつけ、グズグズと迷って決断が出来ない人がいるとすれば、限りなく貧乏になる可能性が高いと、言えるかもしれません。
お金持ち社長の特徴その3:勉強熱心
お金持ち社長は、とにかく勉強熱心であるという特徴があります。
好奇心も向上心も、非常に旺盛です。
お会いする度に、「面白いビジネスの話は無いか?」と、すぐに聞いて来るような方ばかりです。
お金持ち社長は、勉強をし、自分を成長させることが、お金持ちに繋がるということを、自分の経験から、体に染み付いているんでしょうね。
相続以外でお金持ちになった社長さんで、勉強熱心で無い人に、会った事がありません。
仕事をすることや、勉強することによる成長に楽しさを感じているため、土日だから休むとか、福利厚生がどうとか、そんな話を聞く事もありません。
あなたが、仕事をすることや、勉強をすることが楽しいと感じているのであれば、お金持ち社長になるのも、時間の問題だけかもしれませんよ。
周りに事業してる友達が多いので話ししてると楽しいです。向上心があり、すぐに実行に移します。失敗したら次と切り替えが早いですね。でも、情が仇になるときもあるので、第三者から見てのアドバイスはしますが自分が納得するまでは頑張ってしまってますね。
そこが復習できればもっと羽ばたけるのに〜
私は金なしだからなんにもできん。笑