LINEの情報漏洩を防ぐには
芸能人ほど過剰になることはありませんが、私たちとしても最低限の情報漏えい対策は行っておく必要があるでしょう。
1.スマートフォンにパスワードを設定する
スマートフォンには、4桁の数字でパスワードを設定することが出来ます。
スマートフォンにパスワードを設定しておけば、紛失や盗難の際の情報漏えいや、パソコンやタブレット端末からの情報漏えいも防ぐことが可能です。
2.LINEにパスワードを設定する
LINEにも4桁の数字でパスコードを設定することが出来ます。
LINEにもパスコードを設定しておくことで、情報漏えいの可能性を更に減らすことも可能です。
スマートフォンとは違うパスコードを設定しておく事が大切ですね。
LINEの「その他」から「設定」⇒「プライバシー管理」をタップします。
続いて「パスコードロック」をタップしてオンにし、4桁のパスコードを設定します。
[ip5_spacing size=”10″] [ip5_spacing size=”10″] スマートフォンのパスワードとは違うパスワードを設定しておくようにしましょう。3.LINEアカウントにメールアドレスとパスワードを設定する
LINEにメールアドレスとパスワードを設定しておけば、パソコンでもLINEを使用できるようになります。
機種変更をする際に、アカウントを引き継ぐ際にも必要となるので、登録しておくと便利です。
メールアドレスとパスワードを設定したら、情報漏えいを防ぐためにパソコンやタブレット端末からのログインを出来ないように設定しておきます。
そうすれば、パソコンやタブレット端末からの情報の漏洩を防ぐことが出来ますね。
LINEの「設定」から「アカウント」をタップし、「ログイン許可」をオフにするする事で設定完了です。
[ip5_spacing size=”10″]
設定するパスワードは、FacebookやTwitter、メールアドレスなどで使用しているパスワードとは、違うものを設定することで、更なる情報の漏洩を食い止めることが出来るはずです。
参考記事:第三者によるLINEアカウントへのアクセス可能性に関する当社の見解について
追伸:
LINEの情報を簡単に覗き見ることの出来るアプリも存在しているそうですので、くれぐれもご注意くださいませ。